春は肝の季節

春は肝の季節

春は「肝」の季節

…公園デビュー 入園 入学式
親もお子さんも初めての生活を迎えられる方が多いと思います。
期待も不安も入り混じった複雑な想いを抱かれているのではないでしょうか?

うまくやっていけるのかなぁ?
お友達が出来るかなぁ?
ちゃんと通えるのだろうか?

でも、最初からできなくてもいいんじゃない?!

一人でくつが履けないと幼稚園にいけないよ(-.-;)
あの子は出来るのになんであなたは出来ないの(-.-;)

けっしてそんな事言わないで下さい。
他の子と比べなくてもいいんだよ(^^)

成長の度合いは個人差があります。少しずつ出来ることが増えればいいんです。お母さんがイライラすると子供は敏感に感じます。

親って漢字は木の上に立って見るって書きますよね。ゆとりを持って温かく見守ってあげましょう。

子育ては自分育て…親も子供を育てながら自分を育てています。色々な経験をしながらお互いに成長できると思います。

薬局の従業員には子育て中のお母さん、子育てが終わったお母さん、手のかからない子を育てているお母さんもいれば、手のかかる子を育てているお母さんもいます。
になること、悩んでいることがあったら、お薬を待っている間ちょっと話してみて(^^)
正しい返答が出来るかわからないけど先輩ママとしてアドバイスが出来ると思います。

一緒に子育てを
楽しみましょう(^^)v


東洋医学的には…
春は肝の季節と言われています

ホルモンの代謝に変化がおこり肝機能も上がってきます。すると、アトピーやじんましんなどがひどくなったり、精神不安定になったりのぼせたりしやすくなります。
肝臓は筋肉とも通じるところがあるため、ぎっくり腰などもおきやすくなったりします。お子さんはもっと敏感に反応します。
出来る限り規則正しいリズムで生活をさせてあげましょう

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です