減感作療法について

減感作療法について

アレルギーの人必見

減感療法とは・・・

アレルギーの原因となる抗原(アレルゲン)を少量から除々に体内に取り込み、アレルゲンに対する過敏性を低下させる治療法です。とくに薬物アレルギーのある方、妊娠中の方に向いてます。
はじめにアレルゲンを特定する必要があります。アレルゲンがわかったらアレルゲンエキスを体内に注入していきます。
現在治療用のアレルゲンには3種類(スギ・ハウスダスト・ブタクサ)があります。効果は約2か月位で現れはじめ、6か月で約70~80%の患者さんの自覚症状が改善されているようです。
個人差がありますが、通常3年~5年続けることで抗アレルギー薬を減量ないし中止できます。

私の減感作療法体験談

花粉症歴25年
アレルギー・スギ(+) ハウスダスト(+)

6年前スギ花粉飛散量が多った時は喘息を発症。咳のしすぎで肋間神経痛にもなりました
薬を服用しても良くならずとにかく家から出るのも辛い毎日でした。マスクは離せないし、鼻のかみすぎで鼻の下が切れるし…
医師に薦められたこともあり一大決心
始める時期はスギ花粉症のみの場合、秋口くらいでいいそうですがハウスダストもある為すぐ実行することにしました。

2008年5月
右腕にスギ・左腕にハウスダスト
注射して10分後 打った所が赤く腫れとても痒い。赤くなった大きさを先生が何センチ位になったかチェック。濃度を倍にして2度目の注射。かゆみが強いため軟膏をぬってもらい帰宅。その後何回か注射し維持量になり月1回の注射ですむようになりました。

2009年スギ花粉シーズン到来
今まで服用しても効かなかった薬で症状が改善
(ただし、花粉飛散量により症状が出ることもありましたが…)
その後症状が出なくなった為、病院に行かなくなりました…

2010年1月
掃除をしていたら鼻水たらり(^^;) 症状悪化の為急いで病院へ!!
・注射4カ月ぶり…
・濃度を前々回までの量に下げて注射…
・病院に行かず注射をサボった自分に後悔…
なんとか今シーズンのスギ花粉には間に合いました(^^)

今年の5月で減感作療法丸2年(サボった月は6カ月)
確かに面倒くさい時もありますが、あの辛さを考えたら… やっぱり今の生活はとても快適です。
これからも毎月忘れずに注射へ行こうと思ってます

最後に・・・
アレルギーがひどく医師に減感作療法を薦められているけれど、ちょっと不安だったりする方の参考になればといいなと思ってます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です