健康教室を開催しました!

 

本日はお忙しい中、健康教室にお越しくださいましてありがとうございました。

連日雨が続いてましたが、今日は天気にも恵まれ、大盛況でした!

本日のテーマは「脂質異常症~コレステロールについて知ろう!~」でした。

 

 

試食では「夏野菜のピクルス」「オレンジ寒天ゼリー」をお出ししました。

【材料】

 胡瓜…1本           砂糖…大さじ5

 パプリカ(赤)…1/2個     塩…小さじ1

 パプリカ(黄)…1/2個     酢…200ml

 ミニトマト…4~5個       水…200ml

 

【作り方】

① 胡瓜、パプリカは3~4cmのスティック状に切っておく。ミニトマトはヘタをとり、十字の切り込みを入れる。

② 調味料を混ぜ合わせてピクルス液を作る。

③ 清潔な保存容器に胡瓜、パプリカ、ミニトマトを入れ、ピクルス液を注いで1晩漬ける。

※野菜から水分が出るので、ピクルス液が使えるのは1回だけです。

※ピクルスは清潔な箸、スプーンなどを使って取り出してください。冷蔵庫で一週間ほど保存できます。

 

【夏野菜の効能】

夏野菜には水分やカリウムを豊富に含んでいるものが多く、身体にこもった熱を身体の中からクールダウンしてくれます。生で食べられるものも多く、夏に不足しがちな栄養素を簡単に補給でき、夏バテ予防になります。

 

 

【材料】8人分 

   ・オレンジ100%ジュース…600ml

  ・みかんの缶詰…1缶(固形量約200g)

  ・寒天粉末…市販の裏面参考

  ・マービー甘味料…10g

 

【作り方】

① オレンジジュースを鍋に入れ、沸騰直前まで火にかける。

② 寒天を少しずつ入れ、泡立て器で約1分間かき混ぜ溶かす。

③ マービー甘味料を加えさらに混ぜ溶かす。容器にみかんを入れ、そこに余熱がとれたオレンジジュースを入れ冷蔵庫で冷やす。

 

    オレンジジュースの健康効能

 ・ビタミンCを豊富に含み、風邪予防・老化防止・疲労回復効果がある。

 ・最低血圧の正常化を助けてくれる。

 ・悪玉コレステロールを減らす助けをしてくれる。

 

来月9月21日(木)は、

テーマ『高血圧~生活習慣を変えてみよう!~』

開催予定です!

駐車場にてJA の朝採れ野菜の販売もしています!

時間: 13時30分~14時30分

場所: コイケ薬局 プラスワン

スタッフ一同お待ちしております!!

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です