花粉症の症状を和らげる食材

毎年、花粉症による目のかゆみ、鼻水、くしゃみに悩まされている方も多いと思います。

花粉症は食生活を見直すことで症状を和らげることができます。

そこで今回は花粉症の方におすすめの食材をご紹介します。

 

①発酵食品

味噌や納豆、ヨーグルトなどの発酵食品には、腸内環境を整える作用があります。腸には多くの免疫細胞が存在するため、腸内環境を整えることで、免疫力を正常に保ち、アレルギー症状を緩和できると考えられています。

 

②野菜類

・緑黄色野菜

人参やほうれん草などの緑黄色野菜には、粘膜を強くする働きのあるビタミンAが含まれています。ビタミンAは油と一緒にとることで吸収率がアップするので野菜炒めなどがおすすめです。

 

・れんこん

れんこんは炎症やのどの痛み・鼻水を抑える働きのあるタンニン、抗酸化作用のあるポリフェノールを含んでいます。またアレルギー症状の原因となる抗体の生成を抑える働きがあります。

 

 

③青魚

サバやイワシ、アジなどの青魚に含まれるEPA(エイコサペンタエン酸)・DHA(ドコサヘキサエン酸)などの脂肪酸は、免疫機能を正常化し、アレルギー症状を緩和する働きがあるといわれています。

 

④アマニ油

アマニ油に含まれるα–リノレン酸は、体内でEPAやDHAに変換されるので簡単にEPAやDHAを摂取できます。アマニ油は酸化しやすいため、加熱せずサラダなどに利用しましょう。