焼きコロッケ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今回は揚げずに焼いてカロリーダウン!焼きコロッケのレシピをご紹介します。

 

【材料(3人分)】  326kcal/人 

じゃが芋…2個    卵…1個

里芋…5個      薄力粉…適量

鶏ひき肉…100g   パン粉…適量

玉ねぎ…1/2個    オリーブ油…適量

醤油…小さじ3   中濃ソース…お好みで

みりん…小さじ3   <付け合せ>

塩・こしょう…少々  キャベツ・トマト

 

【作り方】

① じゃが芋と里芋は皮をむいて薄く切り、やわらかくなるまで茹でる。(レンジ加熱でもよい)それぞれボウルに入れてつぶしておく。

② 玉ねぎはみじん切りにして、オリーブ油をひいたフライパンでしんなりするまで炒める。

③ ② に鶏ひき肉を加え、色が変わるまで炒めたら、醤油とみりんで味付けをする。

④ ③ をじゃが芋と里芋のボウルに半分ずつ加え、それぞれ混ぜて塩・こしょうで味をととのえる。

⑤ ④ のタネを3等分ずつにして俵型に丸め、薄力粉溶き卵パン粉の順に衣をつける。

フライパンにオリーブ油をひいて焦げ目がつくまで両面焼く。

じゃが芋と里芋のコロッケを1つずつお皿に盛り、お好みでソースをかけたら完成です。

 

【ポイント】

揚げずに焼くことでヘルシーに仕上げました。里芋のコロッケはクリームコロッケのような食感です。里芋にはカリウムが多く含まれているので、高血圧の方におすすめの食材です。また食物繊維も多いので便秘の改善にもつながります。