食事内容で睡眠の質が変わります!!

食事内容で睡眠の質が変わります!!

睡眠と食事は深い関係があります。いつ・どんな食事を摂るかで睡眠の質が変わってきます。

人間の眠気は「体温が下がるタイミング」に合わせてやってきます。

胃の中に食べ物が残っていると、消化活動で体温が下がりにくく、睡眠を妨げてしまします。

          胃内 滞在時間 

 

ご飯・パン・麺類    1時間   果物  1~2時間 

 

 野菜      2~2 .5時間         刺身   2時間程度 

 

 焼き魚・煮魚         3時間程度        揚げ物     4時間程度 

  ☆食事の時間が遅くなるときは、

胃内滞在時間の短い食材を選んでみましょう!

 

質の良い睡眠のために、おすすめの食品

3つの栄養素である、ビタミン・ミネラル・タンパク質は質の良い睡眠に欠かせません。

ビタミンは野菜や果物、タンパク質は、肉、魚、大豆、乳製品に豊富に含まれ、ミネラルもこれらの食材に含まれます。

特に食べておきたい栄養素は3つあります。

  • グリシン

グリシンによって抹消血流が増加して熱の放出を促すことで、深部体温が低下して、睡眠の質を向上させると考えられています。

<多く含む食品>

イカ、エビ、カニ

  • トリプトファン

 

トリプトファン(アミン酸の一種)は、睡眠を誘うセロトニンというホルモンを作り出します。

<多く含む食品>

肉類、魚類、卵、大豆製品、乳製品

 

  • ギャバ

ギャバ(アミノ酸の一種)は脳やせき髄にある神経伝達物質があり、興奮を抑えてリラックスさせる作用があります。

<多く含む食品>

 トマト、じゃがいも