おうちで簡単レシピ~炊飯器編~

(材料) 4人分 炊飯器3合炊き用 

1人分約 168kcal

卵・・・・・・4個 〈調味料〉

牛乳・・・・・100cc  コンソメ顆粒・・小さじ1

じゃが芋・・・1個   塩・こしょう・・少々

ベーコン・・・4枚  

ほうれん草・・2株

 

(作り方)

)じゃが芋は洗って皮をむき1センチ角に切り

   ラップをして電子レンジ(600W)で3分加熱する。

)ほうれん草は。3cm幅に切り電子レンジ(600W)で2分加熱する。

(3)ベーコンは1cm幅に切る。

(4)ボールに卵を割りよくかき混ぜ、そこに()()(3)を入れ、牛乳、コンソメ顆粒, 塩・こしょうを入れ混ぜる。

(5)(4)を炊飯器に入れ白米のように炊く。

 

【ポイント!】

キッシュとはフランスのパイ料理の一つ。パイ皿にパイ生地を敷き、ベーコン・ハム・チーズなどの具を入れ、生クリームや牛乳を混ぜた塩味の卵液をオーブンで焼いたもの。このレシピは炊飯器を使っているので、ヘルシーに仕上がります。

 

(材料)  2合分(4人分)  1人分約 274kcal

米・・・・・・2合 〈調味料〉                            

新生姜・・・・50g  酒・・・大さじ1

三つ葉・・・・飾り  醤油・・・大さじ1

 

(作り方)

)新生姜は水洗いし皮付きのまま千切りにする。

)米をとぐ。

(3)調味料を炊飯器に入れ炊く。

(4)三つ葉を飾って出来上がり!

☆ポイント☆

とてもシンプルな炊き込みご飯ですが、醤油の香ばしさと生姜の程よい香りでクセになる美味しさです。生の生姜に含まれるジンゲロールは加熱によって、一部がショウガオールにかわります。ショウガオールは、胃腸を刺激して血流を活発にし体を温めます。