熱中症

熱中症

熱い環境でおこる症状で、いくつかの病型があります。

熱失神

皮膚血管の拡張によって血圧が下がり、脳の血流が現象しておこります。めまい、失神、顔面そう白、呼吸は増え、脈は速く弱くなります。

熱疲労

大量の汗をかいて脱水になるためにおこります。脱力感、めまい、頭痛、吐き気などがみられます。

熱射病

体温が上がってしまい、中枢機能に異常が出ます、意識障害(言動がおかしい、鈍い、意識がない)が特徴で、血管がつまって臓器障害を合併してしまうと死亡率も高くなります。

応急処置

●熱失神・熱疲労→涼しい所で水分補給・吐き気で水分を取れない時は病院へ。
●熱射病→とにかく体を冷やしてすぐ病院へ、頸部、脇の下、そ頸部に冷たいタオルをあてたり、全身に霧を吹くのもよいでしょう(周りの人が口に含んだ水を吹きかけて)

予防

※急な暑さに注意~体が慣れてない時が熱中症になりやすいです。
※こまめに休んで水分補給~汗をかいた時は塩分・糖分も補給して。
※薄着に帽子でさわやかに~裸ではかえって幅射熱を吸収してしまいます。通気性のよい副で日差しはカット。
※体調の悪い時は無理しない~体調の悪い時は体温調節機能も下がり、食欲がないとエネルギーも不足します。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です