甘酒について
健康・美容に良い飲み物として、最近甘酒人気が高まっています。
「飲む点滴」とも呼ばれる甘酒。甘酒には糖分やアミノ酸、ビタミン類など豊富な栄養素が含まれています。
<甘酒の種類>
酒粕甘酒…酒粕を水で溶き、砂糖で甘みを加えたもの。(200mlあたり220kcal)
米麹甘酒…麹の発酵作用を利用して米から作るもの。(200mlあたり160kcal)
アルコール0%なのでお子さんでもOK!
※最近話題の健康・美容に良いといわれている甘酒は「米麹甘酒」です。
<甘酒の効果>
①栄養価の高さ
アミノ酸やビタミンB群など、いろいろな栄養素が含まれているので、健康や美容、ダイエットなど様々な面での効果が期待できます。
②腸内環境を整える効果が期待できる
食物繊維やオリゴ糖が含まれているので、腸内環境を整え、便秘の予防・解消をしてくれます。
③美肌効果
血流を良くし代謝をアップしてくれるビタミンB群や皮膚の状態を整える作用がある麹菌が含まれているので、美肌効果が期待できます。
甘酒の1日の摂取量は約200ml(コップ1杯)が目安となります。
栄養があると言っても飲み過ぎは肥満のもとになるので、飲み過ぎには気を付けましょう。
甘酒は冷やしてもそのままでも飲める為、適度な塩分が夏の熱中症対策にもおすすめです。冬に温めて飲めば、冷えの対策にもなります。
「飲む点滴」と言われている甘酒を一年中お楽しみ下さい!