フレイルについて
平均寿命の伸びにより、人生100年時代と言われるようになりました。長くなった老後を元気に過ごすためにフレイルについて考えてみましょう。
フレイルとは、病気ではないけれど年齢とともに筋力や心身の活力が低下し介護が必要になりやすい健康と要介護の間の虚弱な状態のことです。
対策に取り組めば元の状態に近づけることもできます。
フレイルセルフチェック
三個以上該当すれば要注意です。
- 体重の減少。食欲がなく痩せてきた。
- 疲労感。なかなか疲れが取れなくなってきた。
- 身体活動の低下。出かけるのが億劫になってきた。
- 力が入らなくなってきた。ペットボトルのふたが開けられない。
- 歩行速度の低下。青信号の間に横断歩道を渡り切れない
フレイル予防について
- 外にでて色々な年齢の人と、話をする機会をもちましょう。・
- 定期的に体重測定し、食事量が不足していないか確認しましょう。筋肉のもとになる肉、魚、卵、牛乳など上手にとりましょう。よく噛んで食べられるよう、歯と口の健康にも気を付けましょう。
- 心臓や、肺の機能を高めるよう、ウォーキングや、かかとの上げ下げなど、軽い運動から少しきついなと感じるところまでやってみましょう。
- 就労、余暇活動、ボランティア活動などの社会活動も機会があれば、参加しましょう。
- 食べて動いて元気な老後を送りましょう!