茄子の肉詰め★

今回は茄子の肉詰めのレシピをご紹介します。

 

【材料(2人分)】    454kcal/人

茄子…3本       ★みりん…大さじ2

合い挽き肉…200g  ★醤油…大さじ2

パン粉…大さじ2.5   ★ケチャップ…大さじ2

卵…1個          ★砂糖…大さじ1

冷凍コーン…20g    オリーブオイル…適量

塩・こしょう…少々  水…適量

片栗粉…適量

 

 

【作り方】

① 茄子は半分に切って中身をくり抜き、水につけておく。中身はみじん切りにする。

② ボウルに合い挽き肉・パン粉・卵・コーン・みじん切りした茄子を入れ、塩・こしょうをして混ぜ合わせる。

③ ①の茄子の水気を切り、片栗粉をふって②の肉ダネをつめる。

④ フライパンにオリーブオイルを入れて中火で熱し、肉ダネの面を下にして1分程焼く。

⑤ 肉ダネが軽くつかるくらいの水を入れて蓋をし、水がなくなるまで弱火で蒸し焼きにする。

⑥ 水がなくなったら蓋を取り、★を入れてからめる。

⑦ お皿に盛り付けたら完成。

 

【ポイント】

茄子には抗酸化作用のあるナスニンやクロロゲン酸をという成分が含まれています。生活習慣病の予防や老化の抑制に効果が期待できるといわれています。おいしい茄子を見分けるポイントはヘタが黒く、張りと弾力があって、ずっしり重く太いものを選ぶとよいです。