あっさりヘルシー豆腐ハンバーグ★

今回はつなぎにおからパウダーを使用した、あっさりヘルシー豆腐ハンバーグのレシピをご紹介します。

 

【材料(2人分)】     372kcal/人

合い挽き肉…200g    サラダ油…適量

絹豆腐…200g      水…適量

玉ねぎ…1/2個      醤油…大さじ2

おからパウダー…大さじ3  みりん…大さじ2

卵…1個         酒…大さじ2

塩・こしょう…少々     小ねぎ…適量

コンソメ顆粒…小さじ1

 

 

【作り方】

①玉ねぎをみじん切りにして電子レンジで2分加熱し、水気を切って冷ましておく。絹豆腐は水切りしておく。

②ボウルに合い挽き肉・おからパウダー・卵・玉ねぎを入れ、塩・こしょう・コンソメ顆粒を入れて混ぜ合わせる。

③②に水切りした絹豆腐を加え混ぜ、小判型に成型する。

④フライパンにサラダ油を入れ、肉ダネを並べて蓋をして2~3分焼く。

⑤焼き目がついたら裏返して蓋をして2~3分焼く。

⑥水を適量入れて、蓋をして蒸し焼きにする。水分がなくなったらお皿に盛り付ける。

⑦同じフライパンに醤油・みりん・酒を入れ煮詰め、焼きあがったハンバーグにかけて、小ねぎをかけて完成。

 

【ポイント】

今回使用した絹豆腐はなめらかな舌触りとボリュームがあるのにエネルギー量が低いという特徴があります。タンパク質やカルシウムなどは木綿豆腐の方が多く含まれていますが、絹豆腐にも含まれています。